自作Tシャツ用のアイロンプリントでサコッシュにワンポイント入れてみた。



前から試してみたかった自作Tシャツ用の転写プリントを実験を兼ねてサコッシュにしてみました。

使ったものはエレコムのアイロンプリントペーパー。SNSのアイコン用に作ったデザインで試してみました。笑。

大きさを決めるために普通紙でテスト。イメージが固まったら本番の用紙へプリント。ここで凡ミス。



印刷で「Tシャツ転写紙」を選べばプリンターで勝手に反転させてくれるようでした(プリンターによるかもしれません)。データを作る段階で反転させるのは不要でした。私と同じミスをしないよう印刷プレビューでしっかり確認しましょう。

無事印刷が終わり、切り取って、アイロンがけ。

簡単。出来上がり。

なんというかプリントというより薄いワッペンに近く、イメージしていたプリントとはちょっと違いました。ゼッケンや名札用途のイメージですね。ワンポイントの感じはイメージ通り。

プリントがちょっと浮いています。安いミニアイロンでやったので高温にならなかったのかもしれません。「生地の凸凹が浮き出るくらいアイロンがけしてください」と取説にも書いてありましたし、もっと念入りにアイロンがけした方がよかったかもしれません。

ともあれオリジナルのプリントが手軽にできちゃいました。もっとカラフルなデザインでもよかったかもしれません。もう少しトライしてみます。

エレコム アイロンプリントペーパー A4サイズ 3枚入り
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000N8UV1M/r・・・