モビロンバンドはコンビニで手軽に入手できる「からまないゴム」で代用可能。脱財布生活。



モビロンバンドを発見し財布をやめて現在のカードを束ねるだけのスタイルに落ち着いてからかなり経ちました。

モビロンバンドとダブルクリップで財布辞めました!実験中。
https://www.rh-lab.net/2016/09/MOBILON-BAND-Minimum-Wallet.html

その後モンベルのミラーを加えて、

改良編。-モンベルのステンレス鏡を加えてみた-
https://www.rh-lab.net/2017/03/MOBILON-BAND-Minimum-Wallet-2.html

最近少しだけですがまた変化しましたっ。
まずiPhone7に変えたタイミングでカードが1つ減ったのでダブルクリップをやめました。更にスッキリ。

モビロンバンドですが頑丈で本当に良いですね。薄汚れてきたので何回か買い替えましたが、出先で切れた事は今のところ一度も無いです。

アマゾンでいつでも手に入るのですが、個人的に20個くらいで全然足りるので「少量だけささっと手軽に欲しいな〜」と思っていた矢先セブンイレブンで発見っ。

メーカーも違いますし用途もヘアバンド用ですがポリウレタン製で基本的には全く同じです。

コンビニの生活雑貨辺りの棚は、同じチェーン店でも置いてる物が違ったり、たまに思わぬ便利な小物に出会えたりします。テープ不要で自着する包帯もコンビニで発見した素晴らしいグッズの1つでした。

自着する包帯。テープもハサミも不要!役立つエマージェンシーグッズ。
https://www.rh-lab.net/2015/04/blog-post.html

カード束にもジャストフィットな大きさ。
お試しあれっ。

追記2019.5.10:
この前、引き出しの中に1年以上保管していたモビロンバンドを使おうとしたところ、あっさり切れてしまうものが何個かありました。あまり放置しすぎると劣化するようです。