グラナイトギアのエアジップサックをショルダーバックに変化。



グラナイトギアのエアジップサックにショルダーストラップを無理やり付けて、メッセンジャーバッグのようなサコッシュのような使い方をしています。

5〜6年前くらいでしょうか。かなり前なのであまり覚えていませんが当時使っていたホグロフスのバックパックLIMのウエストハーネス?を流用し、エアジップサックのタグ部分に無理やり付けています。

クルッと回してサッと中身にアクセスできるのでメッセンジャーバッグ的な使用感がなかなか良いです。

タグのループ部分に取り外しできるプラスチックの部品(たしか同じくグラナイトギアのショルダーストラップポケットの部品だった気がします)で連結しています。

コーデュラナイロンのタグ部分は丁度よい感じでフィットするのですがもう一方は幅が短くフィットしないので安全ピンで固定しています。

もちろん、本来のスタッフサックの使い方ではないです。通常、力が掛かることが想定されていないタグにショルダーストラップをつけているので、破けたりほつれたりすると思っていましたが5年以上問題無く使えています。

使用頻度は、週2〜3回以上、普段使いに使っています。着替えやペットボトル等、時にはタブレット、そして一泊二日くらいならコレで出かけたことも何度かあります。

1泊2日の実家往復パッキングを詰め込んでみた。
GRANITE GEAR"エアジップサック12L"
https://www.rh-lab.net/2015/03/granite-gear12l12.html

本来の使い方であるスタッフバッグとしても使えますし、サブバッグにもなるので気に入っています。

グラナイトギア エアジップサック各種
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%・・・

雑感:
安全ピン辺りの仮止め感が納得いかないのでキッチリ作り直したい所です。と、何年も前から思いつつ、今の今までノータッチ。。