マウスパッドはカッターマットが最適。PC作業とカッター作業を行き来する人は特にオススメ。


スチレンボードや画用紙などをカッターで加工することが多かった建築学生の頃、カッターマットは必需品でした。ミニサイズのものから机を覆うくらいの大きなものまで色々なバリエーションのものを使ってきました。

そしてレポートなどの提出やVectorworksなどで設計図を描き起こしたり、当時iPodが流行り始めた頃だったこともありノートPCも必須ツールでした。そんな状況だったため自然とマウスパッドはカッターマットを使うようになりました。

卒業してから数年経過した今もカッターマットをマウスパッドにしています。使っているとすぐ反ってくるものやゴムの臭いがキツくて使うをやめたもの、、、などなど、これまで何回か買い替えました。

方眼線が過剰にプリントされていないシンプルかつカッターマットぽくない色のモノを探していた所、MIWAXのカッターマットに行き着きました。

白と黒のバリエーションがあり、黒い点だけで方眼が表現されているシンプルなカッターマットです。適度な厚さで使い心地は少し硬め。どっしり感があります。カッターマットのみならずPCのデスクマットや他の作業台にも最適だと思います。

Amazonのレビューで知りましたがサイズをオーダーする事も可能のようです。HPに行ってみるといい感じのHPでした。

MIWAX http://miwax.jp/

個人的に気に入ったのが透明なカッターマット。これいいですね。DIY好きとしては様々な使い方が想像できて心が躍る♪

ミワックス カッティングマット各種
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nav_signin?__mk_ja_JP=%E3%82%・・・