マルチモニター用ノートPCスタンドをブックエンドでお手軽にDIY。



「みんなのPCデスク周りインテリア」的なまとめを見て、たくさんのマルチモニターに囲まれた司令室的な部屋に憧れたり、時にはそのギークっぷりにドン引きし、かと思えば、
ポップ路線のデスク周りにハッピーを感じつつ、また、潔くシンプルな路線にシャレオツ感を感じながら、あれこれ妄想しながら流し見している方は多いのではないでしょうか。

浮いてるPCスタンド

マルチモニター化されたノートPCの置き方で「ノートPCが中に浮いた感じになるPCスタンド」にビビッと来きて、このPC台、買お!っと、Amazonや楽天で探すものの、ちょいと値段が高くて、ポチるのを渋った経験がある方は多いと思われます。

PC台をDIY

ポチるのを渋ったので自作してみました。簡単です。

いるもの
・スチール製L型のブックエンド(大きめ)
・ゴムシール

スチール製の大きめのL型のブックエンドを曲げて、傷と滑り止め防止にゴムシールを貼っただけです。

ブックエンドは、大きさ、形、厚さ、色、などなど、ひと通り思案した結果、無印の「スチール仕切り板 大」をチョイスしました。¥315なり!

鋭角に曲がっている箇所が元々のL字部分で、ゆるく曲がっている方が自分で曲げた箇所です。

曲げ方ですが、玄関先の段差や角材を固定して体重をかけて無理やり曲げました。

曲げた直後、塗装が伸びて剥げてきました↑↑。
横から↑↑。
後ろから↑↑。

配置した全体の感じです↑↑。

ゴムシールが不格好ですがPCに隠れますし、塗装が剥げる部分も後ろ側ですので目につきにくいと思います。

ブックエンド¥315、ゴムシール代(多分、100均であると思います)なので、コスパ的にもグッドなんじゃないでしょうか。

PCの重さをチェック

気になる所は、やっぱり結構揺れますね。
PCや机の安定度にもよると思いますが、写真のPC(MacBook Pro "13 Mid 2012。重さ2.06kg)で限界だと思います。

"15は大きすぎて無理があると思いますし、これ以上重くなると揺れが激しいと思います。"11、"13インチのMacBook Air等は軽いので問題はないんじゃないでしょうか。

大きめのPCをのせるには、さらにひと回り大きいブックエンドか厚めの剛性のあるブックエンドを探してみるといいかもですが、綺麗に曲げれない可能性ありだとおもいます。

あと、ゴムシールは必須です。貼らないと結構残念な傷がつくと思います。ということで、お試しあれ。


無印 スチール仕切板 大(16☓15☓21cm)
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076151654?searchno=83

追記2018.4.12:
ダイソーでも同じような仕切り板を見かけました。もしかしたら同じように使えるかもしれません。

追記2018.7.30:
PCスタンドとモニターをちょっと改良しました↓↓
ピラーブラケットを使ってデスクを広くするPCスタンドをDIY。
https://www.rh-lab.net/2018/07/PC-Stand-DIY.html