旅とアウトドアとDIYな道具やアイデアを考えるブログ

2013/09/20

マルチモニター用ノートPCスタンドをブックエンドでお手軽にDIY。


「みんなのPCデスク周りインテリア」的なまとめを見て、たくさんのマルチモニターに囲まれた司令室的な部屋に憧れたり、時にはそのギークっぷりにドン引きし、かと思えば、

ポップ路線のデスク周りにハッピーを感じつつ、また、潔くシンプルな路線にシャレオツ感を感じながら、あれこれ妄想しながら流し見している方は多いのではないでしょうか。

浮いてるPCスタンド

マルチモニター化されたノートPCの置き方で「ノートPCが中に浮いた感じになるPCスタンド」にビビッと来きて、このPC台、買お!っと、Amazonや楽天で探すものの、ちょいと値段が高くて、ポチるのを渋った経験がある方は多いと思われます。

PC台をDIY

ポチるのを渋ったので自作してみました。簡単です。

いるもの
・スチール製L型のブックエンド(大きめ)
・ゴムシール

スチール製の大きめのL型のブックエンドを曲げて、傷と滑り止め防止にゴムシールを貼っただけです。

ブックエンドは、大きさ、形、厚さ、色、などなど、ひと通り思案した結果、無印の「スチール仕切り板 大」をチョイスしました。¥315なり!


鋭角に曲がっている箇所が元々のL字部分で、ゆるく曲がっている方が自分で曲げた箇所です。

曲げ方ですが、玄関先の段差や角材を固定して体重をかけて無理やり曲げました。


曲げた直後、塗装が伸びて剥げてきました↑↑。

横から↑↑。



後ろから↑↑。




配置した全体の感じです↑↑。

ゴムシールが不格好ですがPCに隠れますし、塗装が剥げる部分も後ろ側ですので目につきにくいと思います。

ブックエンド¥315、ゴムシール代(多分、100均であると思います)なので、コスパ的にもグッドなんじゃないでしょうか。

PCの重さをチェックすべし

気になる所は、やっぱり結構揺れますね。
PCや机の安定度にもよると思いますが、写真のPC(MacBook Pro "13 Mid 2012。重さ2.06kg)で限界だと思います。

"15は大きすぎて無理があると思いますし、これ以上重くなると揺れが激しいと思います。"11、"13インチのMacBook Air等は軽いので問題はないんじゃないでしょうか。

大きめのPCをのせるには、さらにひと回り大きいブックエンドか厚めの剛性のあるブックエンドを探してみるといいかもですが、綺麗に曲げれない可能性ありだとおもいます。

あと、ゴムシールは必須です。貼らないと結構残念な傷がつくと思います。
ということで、お試しあれ。


無印 スチール仕切板 大(16☓15☓21cm)
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076151654?searchno=83



▼関連記事
cheero Power Plusとモバイルバッテリーセット。 スマホorタブレット用バッテリーセット。バッテリー、コネクタ、Lightningケーブル、防水ポーチ。主に1日以上家に帰らない可能性がある時と、ハイキング等の外遊びの時に持ち歩いてます。

▼関連記事
積んで重ねて組み合せる収納ボックス、stacksto"brick"。 増えたら買い足して重ねる。色がステキ。カラフルで気の利いた収納をリリースしている風森。ペン類、テープ、ガジェット関連の小物など、デスク周りで使う小物の収納に使っています。

▼関連記事
SPF材でDIY。ホームセンターで選ぶポイント。 安くて加工しやすいDIYの心強い味方SPF材。ホームセンターの木材コーナーには必ず置いてありますね。安さ故に欠点もあります。筆者も長年使用してきましたので、これまでの失敗を踏まえて選ぶポイントを書いてみました。




0 件のコメント:

コメントを投稿