小型軽量ストーブ。ロングセラーのMSR "Pocket Rocket"



アウトドアフリークのみなさんのブログ、ギアレビュー、アウトドアショップをウロウロしながら、小型で軽量なシングルガスバーナーを決めあぐねていました。
発売から既に数年経ってますが、MSRのポケットロケットです。「HIVISION」にて発見、速攻でポチってしまいました。

大好きでチェックしていたFDNが終わってしまい残念に思っていた所、FDNの"シーズン2"として復活したようです。
http://www.hi-vision.net/

HIVISIONにも書いてありましたが真っ赤なケースが良いですね。
試しに沸騰させてみると常温の水400mlが3分くらいで沸騰(クッカーはEVERNEW Ultra Light 600ml使用。フタ使わず)。
重さは85g。大きさはこんな感じです↓↓

非常にシンプル。点火装置も無いのでライターかファイヤースターターが必要。防風仕様が少し変わっています。

防風は「壁で囲って炎を守る」仕様をよく目にしますが、これはバーナーの中心から小さな壁によって3つのブロックに分かれています。

風下のブロックの炎は消えやすいが、壁を隔てた風上のブロックの炎は消えにくい。つまり、一箇所のブロックの炎さえ生きていれば、消えた箇所へ炎が伝わり復活するという仕組み。ま、でも強風時は厳しそう。

他のバーナー同様、専用ガス缶以外は自己責任、、、のお決まりのセリフ付き。
手元にあったジェットボイル缶で。

ネーミングはこのロケットっぽいカタチからでしょう。まさかMSRがチャラついたネーミングからガスバーナーを作らないとは思いますが。笑。

※アマゾンJP、この記事を書いている時には既に売り切れてました。