タイでタトゥーに取り憑かれる?!タイのタトゥーフェスティバル。

作業中の流しBGMとしてYouTubeを流していたら発見。

VICE Japanから。
https://jp.vice.com/

 私はカンボジアの仏教に縁があって東南アジアで信仰されている上座仏教にはちと詳しいのです。

プノンペンでクメール文字を施した僧に聞いてみたところ、魔除けの呪文のような言葉と言っていた記憶があります。プノンペン市内のお寺は、ほとんど回ったことがあるのですが、なぜか日本語を勉強している僧が結構いて、日本語テストをされることもしばしばありました。

皆、穏やかで優しかったですね。お坊さんに混じって、木陰のベンチで昼寝とかしてました。突然のスコールで、本堂で寝ていいよ、と本堂を開けてくれたことも。ちょっと昔を思い出してしましました。

タイにはいろんな祭りがありますが、こんなフェスティバルもあるんですね。結構、いかれている部類に入ると思われます。笑。(もちろん、いい意味でですよ)