コンパクトなアンプ"TEAC A-H01"



約2年前引越のタイミングでアンプを買い替えました。

アナログ入力2つ以上、USB入力可能でなるべく小型なものを探していたら、丁度よさそうなものが高城パッキングに載っていました。

 高城剛「LIFE PACKING」
https://www.rh-lab.net/2013/09/life-packing.html

TEAC A-H01
https://teac.jp/jp/product/a-h01/top

このアンプに、ミキサー、TVチューナーの音声、Bluetoothレシーバーを常時繋げて、基本的に、全ての音をこのプリメインアンプを通してBOSEのスピーカーから出しています。 ビミョーにプリメインアンプの使い方が間違ってるのは知っています。笑。

USB入力はまだやっていません。
というのもiPhone等のデバイスはBluetooth接続で事足りるので、PCを直接繋ぐまでも無いんですよね。

サイズ感

215(幅) 、 61(高さ)、 258(奥行き)mm。


大きさはiPhone5と比べるとこんな感じです。
本体上部はプラスチック、側はしっかりした金属質で、控えめですがそれなりに高級感はあります。

高さは丁度同じくらい。
リモコンも。可もなく不可もなく。
背面の端子。バナナプラグ対応。

わりと音楽好きな方ですが、兎小屋(aka、賃貸ワンルームマンション)では、騒音や広さの問題もありますし、全力で音響設計に情熱を傾けるのは少し酷なシチュエーションです。

 兎小屋(aka、賃貸ワンルームマンション)事情的には、あんまり大きな音を出せないですし、なるべくコンパクトでシンプルなデバイスを。そんな感じでこんな使い方に落ち着きました。

TEAC Reference 01 USB DAC/ステレオプリメインアンプ シルバー A-H01
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005YV919Q/ref=as_li_tf_tl?ie=・・・

追記:
新しいのが出てましたね。Bluetooth内蔵でこっちの方が良いですね。大きさも変わらず。
TEAC AI-301DA
https://teac.jp/jp/product/ai-301da/top

TEAC Reference 301 プリメインアンプ Bluetooth/USB/DAC搭載 シルバー AI-301DA-S
http://www.amazon.co.jp/Reference-%E3%83%97%E3%83%AA・・・