ACGの中でもかなり珍しいモデル、NIKE ACG Air EXUM。



ナイキACGのスニーカーが好きで大学生の頃はよく古着屋さんで探していました。Escapeのデッドストックが3日で加水分解したのはショックだったのを覚えています。笑。Yewtahも加水分解して手放した記憶があります。

Harfdome、Lava Dome 2000、Lava Dome 3、Wild Wood、Caldera、Baltoro High、Escape、Yewtah、Moc、、、All Conditions Gearの名の通り、天候などを気にせず色々なモデルを履いてました。

特にHarf Dome、Lava Dome 2000が好きで何度かオークションで手に入れて履いていました。Harf Domeは砂利が靴の中に入らない仕様が気に入り、ヴィンテージのスニーカーにもかかわらず、タイやラオスの多少ハードなバックパッカーの旅にも履いて行きました。

現在はコレクトするのをやめてほとんど数年前に手放したのですがたった1足だけ残っているものがあります。その名はAir EXUM。

Lava Dome 2000やDaff Domeあたりと同じ雰囲気がします。2005年頃に古着屋さんにて購入。もちろん私も知りませんでしたし店員さんも初見だったようです。

ゴムソールはLava Dome 2000と同じものだと思います。シューレースは劣化したので新しいものに替えています。デフォルトのシューレースは黒いシューレースだったと思います。

購入した当時、タグの「EXUM」というワードを頼りにネットで調べた所、登山ガイドの会社とNIKEのコラボといったような内容でCinder Coneと一緒に写真が載っていた英語HPに行き着いた事を覚えていますが、先程ざっとググってもそのページにはたどり着けませんでした。。

たまに街で履いていると、アウトドアやACG好きな雰囲気の人に何度か声をかけられ、モデル名を聞かれたことがあります。笑。おそらくACGファンの方でも知名度は低く、ネットで調べても有力で詳しい情報はなかなか出てこないです。