9.7インチiPadが「紙」に近づくフィルムとスケッチアプリ「Tayasui Sketches」



つい最近、iPadを買い替えてApple Pencilを使い始めました。使っていくうちにあのガラスに当たるコツコツ感は確かにイラスト熱が冷めるような気分を徐々に感じていました。そんな矢先、ギズモードにてこんな記事を発見。

9.7インチiPadが「紙」に近づくフィルム
https://www.gizmodo.jp/2018/07/paper-film.html


実際に使ってみました。

上質紙のような描き心地を再現する液晶保護フィルム

画面拭き用の布、アルコールシート、空気抜きのヘラ、シートを貼りやすくする固定プラスチックなどなど至れり尽くせりの付属品。

このライトニングコネクタに差し込んでシートを固定するツールは最高でした。劇的に貼りやすいです。フィルムを貼る時のカメラやホームボタンの穴ズレ事故は結構ヘコみますよね。とても嬉しいツール。

劇的な描き心地の変化が体感できるという感じではなく、当初は可もなく不可もなくといった印象でしたが、長時間使っていると自然な描き心地に前よりも没入感を感じました。

上質紙の滑らかさが再現されている気がします。画用紙やザラ紙などのペン先から手に振動が伝わるような描き心地をイメージしていると期待はずれになると思います。

ノングレア仕様やフィルムのエッジの処理など細かい箇所の品質の良さも感じました。ペンを使わない指のタッチもマットなサラサラ感がとても心地よいです。

ちなみにこの台は自作です。詳しい作り方↓↓
9.7インチiPad専用のペンタブ台をDIYしてみました。
https://www.rh-lab.net/2018/06/iPad-PenTablet-Stand-DIY.html

iPad×Apple Pencilのオススメスケッチアプリ「Tayasui Sketches」

使っていたアプリ「Tayasui Sketches」がハマりました。シンプルなUIも良いです。特に水彩画のペンの滲みがとても良い感じです。便利なレイヤ機能は有料版ですが無料版でも十分に楽しめます。

そして描く度に「シャー」っと効果音が出るのでこのフィルムと一緒に使うとよりリアルな感じがします。ぜひ一緒に使ってみてください♪

Tayasui Sketches
http://tayasui.com/sketches/

上質紙のような書き心地 iPad 6th/5th/Pro 9.7/Air 2/Air 液晶保護フィルム
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07F8VG94M/r・・・

雑感:
うまくいく線が描けるまでリテイク&リテイクできるのは本当に素晴らしいです。今までは納得いくまでコピー用紙に描きまくってカメラで撮ってPCに送ってました。手早く手仕事感を表現できる素晴らしいツールだと思います。