裸電球のシンプルな間接照明をDIY。


裸電球の色がスキです。モビール風に吊ってみたり、ダンボールでシェードを作ってみたり、、、過去に色々イジってきましたが、できるだけ小さくシンプルにしようと思い、作製しました。光源と台座のみです。

コードレスに改造したいところですが、。半ば投げやりに造った感はあるのですがとりあえず満足。

使ったもの

・電球
・台座用ソケット
・スイッチ付きコード
・台座の木材(SPF材)
台座はある程度重量あるほうが安定するので、SPF材をチョイス。SPF材はDIY人にはお馴染みですね。

電球は消費電力がそこそこ抑えられてて、点灯するまで立ち上がりが遅いやつ(エセLEDみたいなやつです)使ってますが、白熱灯色のLEDが良いでしょう。

シェードで変化を楽しむ

囲いを設けると雰囲がガラッと変わります。特に、光が上に抜けるような囲いはグッと変わります。

ポリカーボネートなど、違う素材や形状で囲いを何種類か制作して、気分によって設置を変えて光を変化させるのも楽しそうです。