旅とアウトドアとDIYな道具やアイデアを考えるブログ

2015/12/14

自宅で印刷!オリジナルステッカーを自作。3ヶ月後の耐久テスト結果。


先日作った自作ステッカーの耐久性テスト報告です。

自宅で印刷!オリジナルステッカーを自作。制作編。
http://www.rh-lab.net/2015/09/sticker-DIY-01.html

テスト方法は至ってシンプル。シールを貼り、外に放置して劣化具合を観察します。

テスト環境
・東向きのベランダ
・雨は少しかかる程度の場所(土砂降りだとびちょびちょ)
・直射日光はほとんど当たらない場所

放置期間約3ヶ月。
概ね天気は良好でしたが雨でドロドロ状態になっている状態が数回ありました。
実験前の状態はこちら↓



そして約3ヶ月後↓



水が跳ねてゴミが付いていますね。クローズアップ↓↓



新品と見比べる。
上:A-oneは、右が新品。
下:ELECOMは、左が新品。



若干ですが日焼けしてましたが、見ての通り写真では判別できない程度で、変化無しといっても良いレベルでした。

インクの滲みも無く、ティッシュでゴミを拭き取りましたが剥がれも無くしっかり貼られていました。

結論!約3ヶ月。直射日光に当たらない野外では問題なしです。
では、半年後辺りにまた報告しまーす。


A-one 手作りステッカー 強粘着タイプ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006O1PBFS?keywords=A-one・・・




▼関連記事
自宅で印刷!オリジナルステッカーを自作。制作編。 スケボー少年だった頃は好きなステッカーをデッキに貼り付けておりました。買いだめして一気に貼りまくるステッカーコラージュを楽しんだり。

▼関連記事
広島Tシャツ作りました(作ってました)。 そんな現状を察して、帰国後のマイタウン、次の旅の目的地でも着やすいようにhiroshimaとシンプルにロゴのみをデザインして配置しました。

▼関連記事
マルチモニター用ノートPCスタンドをブックエンドでお手軽にDIY。 「ノートPCが中に浮いた感じになるPCスタンド」にビビッと来きて、このPC台、買お!っと、Amazonや楽天で探すものの、ちょいと値段が高くて、ポチるのを渋った経験がある人は多いと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿