先週、少し模様替えをして、アンプやルーターなどのインフラ系家ガジェットを隅っこにまとめました。
部屋の中で分散して光ってたガジェットたちも、一箇所に集まるとかなり鬱陶しいですね。で、なんか急にこのネオン感にムカついてきました。笑。
無骨な長方形の箱にデジタル表示が浮かび上がる無印の時計が好きでした。今使っているのは黒ボディの、黒い液晶×緑文字のやつ(2代目)。
1代目は同じシリーズのひとつ前のバージョンで白ボディの、黒い液晶×赤文字のやつ(こっちの方がスキでした)。1代目と2代目で合わせて約10年使いました。
電池のフタが壊れているし、気になる点は他にもあったので、これを機に買い替え敢行。
無印の置き時計に決定。いいですね。美しいフォントとフォルム。文句なしです。
必要な要素を厳選し、空白の配置と表情を考えた美しいデザイン。全ては時計という機能活かすため。空間の引き立て役に徹する美。
敢えて不満点をあげるとしたら、
目覚まし時計としては少し貧弱です。スヌーズ機能あり(おそらく5分間隔)。アラーム音「ピピピピ、ピピピピ、、」系で、心もとない印象。ネボスケ仕様ではありません。あくまで置き時計というコンセプト重視だと思います。
駅の時計・アラームクロック・アイボリー 置時計(壁掛可)
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315553990?searchno=12
※勢いで鳩時計買いかけたw
鳩時計 掛置時計・ホワイト
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315832491?searchno=4