モバイルSuicaなら地方在住者でもSuicaを速攻でゲットできる。


JRをよく使うのでスマートICOCAを使っていますが、Suicaみたいにスマホアプリからささっとチャージできればなあ。。スマホの中に取り込んで改札ぱぱっと通りたい。。

JRのICカードは数年前に既に相互利用出来るようになったのでSuicaさえ手に入れればスマホだけで済むので楽なのになあ、、と思ってました。ApplePayに取り込めれるJRの交通系ICカードは今のところSuicaだけなんですよね(2018年3月現在)。

そんな事情もあり「ICOCAはいつApplePayに対応するのか」「Suica ネットでの入手方法」、、、などなど、交通系カードの諸事情をググっていた所、モバイル「Suica」アプリで簡単にSuicaをゲットできる事がわかりましたっ。

モバイルSuica 公式HP。
http://www.jreast.co.jp/appsuica/
※FeliCa対応のスマホが必要。iPhoneなら7以上のデバイス。

アプリをDLするだけなので地方どころかネットにさえ繋がってればすぐにゲット可能。
まあ、知ってる方は知ってたと思います。

会社や地域の事情は多々あると思いますが、SuicaやICOCAとかSUGOCAとか、、
ぜ〜んぶやめて、
NFCとFeliCaも、
どっちも使えるようにして、
分かりやすく、
「IC JR(仮)」
「これ1枚で全国JRどこでも利用可能」
にはならないものかと、。

飛行機乗ってる間にスマホにいれて、手持ちのクレカでチャージできたらツーリストにとっては快適だろうしコンビニのレジのシールも1つで済むし、笑。

こんな感じ。
カード。
※願望を込めてモックアップを作ってみましたっ。モックアップ作りは楽しいですね♪

追記2018.4.7:
調べるのが足りなかったです。。海外版国内版にかかわらずiPhone8からFeliCaとNFCどっちも対応してるみたいです!知らなかった。もう実現してましたね。該当ユーザーで、海外によく行く人、または、日本に来るツーリストで知らなかったら教えてあげましょう。

唯一の障壁、モバイルSuicaは英語表記に対応してるのかどうか。
Engadgetさんの記事より日日がだいぶ経つので流石にもう対応してるかな。。

実験、iPhone 8で外国人が簡単にSuicaを利用できるのか試してみた
:モバイル決済最前線
https://japanese.engadget.com/2017/10/13/iphone-8-suica/


雑感:
現金をほぼやめて財布を手放してから約2年、その身軽さがとても快適で気に入っていましたが今度はカードの束が煩わしく感じ始めました。

モビロンバンドとダブルクリップで財布辞めました!実験中。
https://www.rh-lab.net/2016/09/MOBILON-BAND-Minimum-Wallet.html

日本ではアリペイやウィーチャットペイ的なものがフツーになるのは遅そうですよね。現金決済だと消費税が1%高いとか、笑、明確に区別するような案でもしない限り普及しない気がしますよね。。

高速のETCレーンみたいな電子決済専用レジをコンビニやスーパーに作って欲しいですよね。笑。