旅とアウトドアとDIYな道具やアイデアを考えるブログ

2015/12/09

シンプルを極めた美しい置き時計。無印の駅の時計アラームクロック。


先週、少し模様替えをして、アンプやルーターなどのインフラ系家ガジェットを隅っこにまとめました。


部屋の中で分散して光ってたガジェットたちも、一箇所に集まるとかなり鬱陶しいですね。で、なんか急にこのネオン感にムカついてきました。笑。



無骨な長方形の箱にデジタル表示が浮かび上がる無印の時計が好きでした。今使っているのは黒ボディの、黒い液晶×緑文字のやつ(2代目)。

1代目は同じシリーズのひとつ前のバージョンで白ボディの、黒い液晶×赤文字のやつ(こっちの方がスキでした)。1代目と2代目で合わせて約10年使いました。



電池のフタが壊れているし、気になる点は他にもあったので、これを機に買い替え敢行。


無印の置き時計に決定。いいですね。美しいフォントとフォルム。文句なしです。

必要な要素を厳選し、空白の配置と表情を考えた美しいデザイン。全ては時計という機能活かすため。空間の引き立て役に徹する美。

敢えて不満点をあげるとしたら、
目覚まし時計としては少し貧弱です。スヌーズ機能あり(おそらく5分間隔)。アラーム音「ピピピピ、ピピピピ、、」系で、心もとない印象。ネボスケ仕様ではありません。あくまで置き時計というコンセプト重視だと思います。


駅の時計・アラームクロック・アイボリー 置時計(壁掛可)
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315553990?searchno=12

※勢いで鳩時計買いかけたw

鳩時計 掛置時計・ホワイト
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315832491?searchno=4


▼関連記事
一人暮らしの傘立てはこれで良し。無印のマグネットフック。 大人数の来客も年に数回だしその数回の日に丁度雨じゃなかったら大きい傘立ても要らない。かといって、傘立て無しで壁に立掛けておくのも狭い玄関では接触して倒れがち。。

▼関連記事
夏は白のポケT。GOODWEAR。 梅雨前から秋のはじめまでTシャツを着る回数が増える季節、筆者は、汗をかきそうな時以外、このGOODWEARの白のポケットTシャツでほとんど過ごします。

▼関連記事
重ねた収納姿が美しい!波佐見焼のブロックマグ。HASAMI "BLOCKMUG" 角ばったフォルムとびしッとスタッキングできる機能に惹かれました。ビビッドになりすぎないカラーもステキです。とりあえず白をチョイス。赤が欲しい。

▼関連記事
噂のダイソーのスクエア収納ボックスにキャスターを取り付けてみた。 インテリア系のキュレーションメディアで話題でしたね。落ち着いたカラーリングが話題のダイソーの収納ボックスをほんの少しDIYしてみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿