旅とアウトドアとDIYな道具やアイデアを考えるブログ

2015/05/09

シナベニヤをカスタマイズ。シナベニヤウレタンサンド合板をDIY。


ペーパーウッド合板なるモノを発見して思いの外感動したので、それっぽいものを自作してみました。和紙の代わりにウレタンをサンドして、断面をカラフルに。

ペーパーウッド合板とは?
まず合板とは、薄く切った木材板を繊維方向を互い違いに貼り合わせ強度を高めた板の事です。ペーパーウッド合板は、その合板の間に和紙を挟む事によって、カラフルな線の入った断面が特徴的な合板です。

ペーパーウッド合板、滝澤ベニヤ株式会社
http://www.takizawaveneer.co.jp/paperwood/

ペーパーウッド合板を使った作品 合板研究所
http://www.drill-design.com/gohan/


合板を使う機会は今のところありませんが、選択肢の中にしっかり入れておきます。
作り方は全然異なりますが、自分で作れそうだったので作ってみました。断面ボーダー具合を表現してみました。

シナベニヤウレタンサンド合板の作り方



好きな色のウレタンとシナベニヤをチョイス。


ウレタンと薄いシナベニヤを同じ大きさにカット。
シナベニヤの大きさにウレタンを合わせました。


木工用ボンドを塗って、圧力をかけて2日くらい放置。









完成。ちなみにA4サイズです。

やっぱり本家のペーパーウッド合板にはかないません。。


ペーパーウッド合板こっちで購入できるようです↓↓
http://www.gouhan.net/plywood-paper-sina.htm


▼関連記事
SPF材でDIY。ホームセンターで選ぶポイント。 安くて加工しやすいDIYの心強い味方SPF材。ホームセンターの木材コーナーには必ず置いてありますね。安さ故に欠点もあります。筆者も長年使用してきましたので、これまでの失敗を踏まえて選ぶポイントを書いてみました。

▼関連記事
DMR Record Container 折りたためるレコードボックス。 これ無茶苦茶いいんです。発売当初に速攻でゲットしたのを覚えています。レコード収納に使っているんですが、レコード以外の収納用に買い足そうかなと悩み中。。


0 件のコメント:

コメントを投稿