シナベニヤをカスタマイズ。シナベニヤウレタンサンド合板をDIY。


ペーパーウッド合板なるモノを発見して思いの外感動したので、それっぽいものを自作してみました。和紙の代わりにウレタンをサンドして、断面をカラフルに。

ペーパーウッド合板とは?
まず合板とは、薄く切った木材板を繊維方向を互い違いに貼り合わせ強度を高めた板の事です。ペーパーウッド合板は、その合板の間に和紙を挟む事によって、カラフルな線の入った断面が特徴的な合板です。

ペーパーウッド合板、滝澤ベニヤ株式会社
http://www.takizawaveneer.co.jp/paperwood/

ペーパーウッド合板を使った作品 合板研究所
http://www.drill-design.com/gohan/

合板を使う機会は今のところありませんが、選択肢の中にしっかり入れておきます。
作り方は全然異なりますが自分で作れそうだったので作ってみました。断面ボーダー具合を表現してみました。

シナベニヤウレタンサンド合板の作り方

好きな色のウレタンとシナベニヤをチョイス。
ウレタンと薄いシナベニヤを同じ大きさにカット。シナベニヤの大きさにウレタンを合わせました。
木工用ボンドを塗って、圧力をかけて2日くらい放置。
完成。ちなみにA4サイズです。やっぱり本家のペーパーウッド合板にはかないません。。

ペーパーウッド合板こっちで購入できるようです↓↓
http://www.gouhan.net/plywood-paper-sina.htm