旅とアウトドアとDIYな道具やアイデアを考えるブログ

2014/11/11

ダブルクリップ×NITE IZE Sビナで、コイン数枚の超ミニ財布(?)。



みんな大好きダブルクリップ。使い方次第で気が利く小道具に変身しますね。
1ケース分を机に広げて試行錯誤しているDIY好きorガジェット好きな方は多いのではないでしょうか。


筆者は、たまにジョギングに出かけるのですが、その時のポケットの中身は、カギとお金(電子マネーカードor飲み物代の小銭)です。

初めは小銭入れにカギを入れていましたがしっくりこず。次は、小さめのジップロック系の袋にしていましたが、取り出しにくい。。

そこで、ダブルクリップを使ってみました。

シルバーのダブルクリップを!


よく見かける黒いダブルクリップではなく、シルバーをチョイス。
シルバーにすると、文具っぽさが少しだけ消せる気がします。笑。
軽やかなワイヤー版も発見しました。



使う分のコインを挟むだけ。
まずコインは落ちる心配はないと思います。(メーカーによって多少バネの強さに違いがあるようです)


Sビナで連結!



そしてSビナ(サイズ#1)で連結することで、カギ束やファスナーなどなどお好きな所へ装着できます。

今回使ったものは、クリップの幅が19mmのものですが、大きめのダブルクリップなら、
abrAsusのコインケース http://superclassic.jp/?pid=51202
のような使い方も出来るかもしれないですね。
さすがに999円分のコインは無理そうですね。

※クリップ幅19mmでコイン4枚程度挟めます。


ダブルクリップ 19mm(シルバー)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8-%E3%8・・・

ナイトアイズ キーリングステンレス スチール シルバー
http://www.amazon.co.jp/NITEIZE-%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%・・・

▼関連記事
NITE IZE KeyRing STAINLESS STEEL ナイトアイズ キーリングステンレス スチール。 ステンレスの一番小さいサイズが欲しかったのでゲットしました。キーホルダーにSビナを使う理由は、行き先やシチュエーションによって鍵束につけるものを簡単に付替えできる点です。

▼関連記事
TRUE UTILITY "Key Ring System"のカギをまとめる金具。 このカギをまとめるU型の金具が欲しくてゲットした、キーホルダーハンター兼ビルダーさんは多いと思われます。カギのバタつきを抑えてスッキリした印象に。

▼関連記事
cyproduct "カード&コインパース"ミニマルな革サイフ。 別のお札用のサイフも持ち歩きますが、筆者は基本的にこのコインケースのみを持ち歩いています。免許証、クレカ(orデビットカード)、ICOCA(西ですからねえ〜)の3枚を入れています。



0 件のコメント:

コメントを投稿