クレイジージャーニー高野秀行さんの「西南シルクロードは密林に消える」



TBSのクレイジージャーニー、相変わらず面白いですね。ほぼ欠かさず見ています。マルゴンさんや佐藤さんは番組が始まるかなり前から知っていて何冊か本も読んだことがあったのですが高野さんはクレイジージャーニーがきっかけで知りました。

丸山ゴンザレスさんの紀行本。アジア「罰当たり」旅行。
https://www.rh-lab.net/2014/05/blog-post_19.html

佐藤健寿氏の世界のオカルト珍スポット紀行本。X51.ORG THE ODYSSEY。
https://www.rh-lab.net/2015/06/x51org-odyssey.html

そして、先日、知人から「ヨシダナギさんの写真展&サイン会に行ってきた、、、」写真がスマホに送られてきました。ちょうど家でくつろいでいたので、クレイジージャーニーつながりで思い出したのをきっかけに高野さんの「西南シルクロードは密林に消える」をすぐにポチッて読みはじめました。

タイのチェンマイ、ラオスのルアンパバーンなど高野さんが旅した地域のもう少し南のあたりの街には行ったことがあるので情景が浮かび当時を思い出しながらとても楽しめました。

中国公安の尋問を切り抜ける箇所とクレイジージャーニーでは言及されなかった大佐とその息子とのエピソード、あとがきのカルカッタ着から強制送還までのエピソードが個人的にとても印象に残りました。

そして西南シルクロードの他に高野さんが話していた、納豆。

2008年頃私がルアンパバーンで撮った写真なのですが、これ、納豆せんべいかもしれないですね。当時はライスペーパーの違うバリエーションか何かかと思って撮った記憶が。まあ、結局、納豆なのかライスペーパーのなのか全然違うものかもしれません^_^。テレビを見ていて思わぬ記憶が蘇り懐かしくなりました。

バックパッカー本や紀行本が好きな方は特にハマると思います。おすすめです。

西南シルクロードは密林に消える(Kindle、文庫版、単行本)
https://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E5%8D%97・・・