広島発の素敵なリトルプレス"ティータイム旅手帖 No.01"


素敵な本が届きました。
出版物、小冊子、販促物、WEBメディアなどなど、コトバとともにコンテンツをデザイン(=設計)して発信する、広島のリトルプレス、しおまち書房さんの"ティータイム旅手帖 No.01"です。

しおまち書房
https://shiomachi.com/

リトルプレスとは

個人や団体がデザインや企画を含めた制作を自らの手で行い、さらに発行から販売までを行う冊子のことです。

他にも小出版と呼ばれたりしています。またはZINEとも。ZINEと聞くと、もう少し手作り感、DIY感強めな印象でしょうか。

リトルプレスの特徴

リトルプレス。つまり小さな出版社。一人で作っているならぜ〜んぶ自分の好き勝手にできるわけですから、企画やテーマを前面に押し出せる個性的なメディアが作りやすいのです。

内容は別にして、極端な話、デバイス(PC、スマホ等)とプリンターがあれば自宅で作れちゃいます。リトルプレスは最近増えているようです^o^

世界を深めるリトルプレス。お探しならば、ジュンク堂書店 池袋本店 へ
http://motokurashi.com/little-press-book/20150331

さて、届いたこの本はズバリ旅がテーマです。最近旅ってないなあ〜、と思う時が良くありましてそんな時にこの本が目に止まりました。

まさにティータイムのお供にぴったり。正方形な形状とこの絶妙なサイズ感。

表紙をはじめ、本のただずまいが素敵なものがリトルプレスには多く、見方を変えればビジュアルだけでも楽しめちゃいます。

リトルプレスを手にとって見ましょう。そして作ってみてはっ!

※実はこの本の中の「旅にまつわる映画」のコーナーにて、コラムを書かせて頂きましたっ。ほんの少しだけなのでコラムというより、キャプションに近いです。しおまち書房さん、お世話になりました。ありがとうございました。

ティータイム旅手帖 No.01
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%8・・・

しおまち書房 ネット販売部
http://shiomachi.shop-pro.jp/