旅とアウトドアとDIYな道具やアイデアを考えるブログ

2016/09/15

モビロンバンドとダブルクリップで財布辞めました!実験中。


小さい財布を長らく使ってましたが、なかなか脱財布までには至りませんでした。しかし、モビロンバンドなるものを発見!只今、財布を持たない生活実験中!


モビロンバンドとは
輪ゴムは、耐久性が弱くゴム特有の劣化も進行します。モビロンバンドは、ポリウレタン製で、輪ゴムの伸縮性はそのままで耐久性を大幅にアップしたようなバンドです。ざっくり言うと「切れない輪ゴム」です。



以前のご紹介した高城さんの「LIFE PACKING 2.1」で知りました。

大きい袋のやつは1000個も入っているので、1000個もいらねーよ!という方は写真の方の小さい袋の方をおすすめします。

記事中でクレジットカードを束ねているモビロンバンドは折幅4cm、幅2mmです。クレジットカード用ならば、適度にテンションがかかるのでこのサイズがオススメです。

高城剛の旅の「そうび」LIFE PACKING 2.1
http://www.rh-lab.net/2016/08/TAKASHIRO-Life-Packing2.1.html

よく使う2枚とそうでない2枚をそれぞれ"モビろって"、ダブルクリップで挟んでいます。2つに分けたのは一括にすると取り出しにくいので思いつきで分けてみました。一番下に交通系のカードを配置すると、改札でタッチ&ゴーしやすいです。



見ての通り、身軽です。
煙草を辞めた時も感じましたが、10年以上ポケットに常に入っていたものが突然なくなると違和感がすごいです。忘れ物アンテナが働いてそわそわします。笑。

とりあえず実験中。カードがボロボロになりそうですので、対策案を考えながら日々生活中です。

しかしながら、クレジットカードとデビットカード、電子マネーが使えないシチュエーションはあるので、小銭と現金のジップロック財布wを職場のロッカーなど主要ポイントに置いてます。笑。




Amazonのモビロンバンド検索結果
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E・・・

※記事内で使っている同じモビロンバンドはハンズにて購入しました。

ハンズのモビロンバンド
https://hands.net/search/category=&q=%E3%83%A2%E3%83・・・


▼関連記事
高城剛の旅の「そうび」LIFE PACKING 2.1 約4年前の「LIFE PACKING」の内容をアップデートした内容です。簡単にいうと、世界中を飛び回るリアルRPGの主人公、高城剛の「そうび」なのです。

▼関連記事
cyproduct "カード&コインパース"ミニマルな革サイフ。 別のお札用のサイフも持ち歩きますが、筆者は基本的にこのコインケースのみを持ち歩いています。免許証、クレカ(orデビットカード)、ICOCA(西ですからねえ〜)の3枚を入れています。

▼関連記事
Every Day Carry。エブリデイキャリー。タウン編。 ここ最近メディアに取り上げられていてちょっとした盛り上がりを感じます。いつのまにか(?)”EDC”なるネーミングまでついている模様。

▼関連記事
FINAL AUDIO DESIGN heaven IV。 カナル型のイヤホン。主に移動中の周囲をシャットアウトして音楽を楽しむ時のみ使っています。高音がクリアな印象。


0 件のコメント:

コメントを投稿