シンプルでコンパクト!KOVEAのCUBEカセットコンロ。



基本自宅用、あわよくば外でも使える小さめのカセットコンロを探していた所、KOVEAのCUBEカセットコンロを見つけましたっ。

メタリックでソリッドな形状に一目惚れ。そしてコンパクトなサイズ!ゲットしちゃいました。野外では風にめっぽう弱そうですね。防風は考えておく必要があります。

名前の通り、四角いステンレスです。CUBEの中身はスカスカ。

カートリッジを隠すためだけに高さが与えられている印象。イワタニのガス缶ジュニアだとちょうど収まります。

ゴトクは珍しいX字で、取り外し可能(のってるだけです)。底がラウンドしている鍋はNGですね。

はっきり言ってX字のゴトクは使いづらい形状。例えば、ホットサンドメーカーなどのフライパンの取手が長い場合、重心の位置によってはフライパンごとひっくりかえる恐れがあります。

決して万能ではないし製品としては詰めが甘い部分は否めないですが、コンパクトさとシンプルさは別の魅力を放っていると感じます♪

使い始めたばかりですが概ね作りはしっかりしてる印象です。KOVEAは韓国の有名ギアメーカーだそうです。

追記:
点火にちょっとコツが要るかもしれません。ツマミを「on」の直前(←少し引っかかる感じの手応えがあります。デジカメの半押しのような)で2秒くらい止めてシューッとガスを出した後、カチッと「on」の端っこまで回しきると一発で点きます。多分、不具合ではなくこういう仕様と思われます。

トラッキング情報

AmazonJPでポチ。ですが、発送は韓国。個人輸入ですので必然的にチェックポイントを通過する時間が発生します。夜にポチって翌日には出荷通知が来ました。お店はすごく迅速に対応している印象でした。

トラッキング内容をチェックしていると、
韓国国内輸送&国際発送手続き=2〜3日、
韓国→日本の輸送=2〜3日、
日本着&通関手続き=約1日、
以上のチェックポイントを通過した後、JP郵便局の配送(関東発)という感じでした。Amazonポチから概ね10日前後で到着するようです。

KOVEA(コベア)CUBEカセットコンロ
http://www.amazon.co.jp/KOVEA-CUBE-%E3%82%AB%E3%82%BB%E3・・・