旅とアウトドアとDIYな道具やアイデアを考えるブログ

2015/05/03

使って感動、眺めてウットリ。尊敬できる「日用品」。BRUTUS。


買っちゃいました。以前にも同じ特集が出てましたが買いそびれたので今回はゲット。山田耕民氏のインタビュー記事が心に響きました。

カトラリー多めの連載。日々使うものだからこそ、買い足せるって事は重要ですよね。日用品の中の特に、毎日の生活の主役となるモノは、主張せず機能に徹するベーシックなモノにたどり着いてしまいます。

しかしながら、奇抜な装飾や遊び心のある愛嬌あるアイテムも必要だと感じますし、そういう機能に徹する黒子たちの中だからこそ愛嬌あるアイテムが映える気がします。

持ち運べるイスとテーブルのコーナーにあった、井藤昌志氏の折りたたみテーブル、初めて知りました。ヨーロッパの木製VINTAGEアイロン台やバカンスチェアのようなギミックと機能美がステキ過ぎる。。

井藤昌志氏 キナリノまとめ
oval boxだけじゃない。井藤昌志さんの作る木工製品が美しい。。


BRUTUS 特別編集 合本・尊敬できる「日用品」。
http://www.amazon.co.jp/BRUTUS%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%80%8・・・

▼関連アイテムをストアでチェック
PICKUP & RECOMMEND by 兎小屋研究室。
http://astore.amazon.co.jp/rh-lab-22?_encoding=UTF8&node=9

▼関連記事
噂のダイソーのスクエア収納ボックスにキャスターを取り付けてみた。 インテリア系のキュレーションメディアで話題でしたね。落ち着いたカラーリングが話題のダイソーの収納ボックスをほんの少しDIYしてみました。

▼関連記事
シンプルでコンパクト!KOVEAのCUBEカセットコンロ。 基本自宅用、あわよくば外でも使える小さめのカセットコンロを探していた所、KOVEAのCUBEカセットコンロを見つけましたっ。

▼関連記事
柳宗理エッセイ。 柳宗理、sori yanagiと聞けばバタフライスツールやエレファントスツールを思い浮かべる人は多いでしょう。とりわけバタフライスツールはその印象的なフォルムから、氏を初めて知った頃、しばらくの間、家具デザイナーだと思っていました。

▼関連記事
高城剛の「そうび」LIFE PACKING。 世界を飛び回る高城剛の「そうび」は、かねてから気になっていましたのでこの本は待ち望んだ一冊でした。約1年前に発売されたので、多分「そうび」の一部は、今現在、変わっていると思いますが、、


0 件のコメント:

コメントを投稿