自着する包帯。テープもハサミも不要!役立つエマージェンシーグッズ。



ある夏、久しぶりに釣りにでかけました。釣り前夜。クローゼットの奥にしまっていたタックルボックスを引っ張りだして、巻き癖のついたラインを解き、新しいラインを巻く。

ルアーを既に装着し、第一投目を想像する。明日は、ラン・アンド・ガンで攻める。魚との格闘、、のはずが、、

数年前のフックを使ったことが間違いでした。見た目はキレイな新品のフック。が、コーティングされた塗料の中身は恐らく劣化していて、強度がかなり落ちていたんだと思います。

根がかりで、軽く引っ張るとフックが折れ、すごいスピードで筆者めがけて飛んできました。とっさによけましたが、親指に突き刺さりました。それも爪を貫通して。。汗。

返し針が折れていたのですぐに針を抜くことができましたが、血が。。
さすがにちゃんと消毒するため、コンビニで治療品を見ていた時、感動する包帯に出会いました。

自着する包帯?テープや留め具など不要!
これ、一度使うと普通の包帯は無理ですね。
伸縮するのでフィット感が良くキツく巻けばある程度固定出来ます。さらに手で簡単に切れます。
少しだけめくれた部分でさえも、抑えると簡単にくっつきます。
輪っかを作って引っ張っても簡単には離れません。包帯と包帯がしっかり密着してくっついています。

その親指の惨劇を経た後、エマージェンシーグッズに追加しておきました。
ちょっとした僻地にて絆創膏でカバーしきれない傷を負った時の応急処置として、かなり役立つんじゃないでしょうか。

※消毒後、ガーゼを当て、この包帯できっちり固定して釣り続行♪が、ボーズでした。笑。


ニチバン つきつきホータイ Mサイズ 4.0 cmx4.5 m
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FQU6BC?keyw・・・