旅とアウトドアとDIYな道具やアイデアを考えるブログ

2014/09/07

小さな会社のWeb担当者のためのHTML5/CSS3とWeb技術の常識。


HTMLとCSSをメインに、サーバーやセキュリティ関連の話もありつつ、webデザインの基本がざっくり分かる本です。


筆者は、ロゴ、ポップ、名刺などのグラフィックのお仕事をたまにしているのですが、そのついでに、ブログ用の素材作成&設置、某ECサイト構築など、簡単なwebデザインも行う事が多く、今まで独学で構築してきました。

独学と言っても、ググりまくってトライ&エラーをひたすら繰り返し、その中でロジックを見つけて理解していくという方法です。

そんな方法でやっていたので、コードの意味が理解できる部分と分からない部分、何となくわかる部分などなど、、本筋を見失ってしまい作業停滞する事が多々ありました。

そこで、きっちり基本が分かりつつ、今までの独学で得たワザや知識の確認&答え合わせ的な本を探していた所、この本にたどり着きました。
スキマ時間にコレを読みつつ、ちょこちょこadobeTVの講義を見て気張らず勉強中。。

※多様なデバイスの画面サイズに可変するように設計するレスポンシブwebデザインのこともさらっと書いてあったりと”今”な風をほりこんでくるあたりが何気に心地よいです。


小さな会社のWeb担当者のための HTML5/CSS3とWeb技術の常識。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883379280/ref=as_li_t・・・


▼関連記事
マルチモニター用ノートPCスタンドをブックエンドでお手軽にDIY。 「ノートPCが中に浮いた感じになるPCスタンド」にビビッと来きて、このPC台、買お!っと、Amazonや楽天で探すものの、ちょいと値段が高くて、ポチるのを渋った経験がある人は多いと思われます。


0 件のコメント:

コメントを投稿