木を立て掛けるだけのウォールラダーをDIY。

出かける前にササッと持ってくシリーズ(キー、イヤホン、帽子、、)の定位置コーナーを作っている人は少なからずいらっしゃると思います。

でっかいコートハンガー兼小物置きやステップラダーを早々に諦め、コレでいいやと思いつき、足場古材で作成。

作ったのは半年以上前で、見ての通り、イヤホン、帽子、キーホルダー、ストールやタオルなどを掛けて置く場所として使っています。ネックウォーマー、手袋、ニットキャップなど小物が増える冬に使い勝手が良いです。

作り方は簡単!

・棒状の木材
・釘などのフック
・滑り止めゴムシール

立掛けたい角度に木を切って、ゴムシール貼って、フックを打ち込むだけ。
SPF材でもできますし、他の素材や木の幅等を変えても可能だと思います。

すべり止めゴムシール。余っていたやつを適当に。

古材に合わせてアイアンネイルにしてみました。

ペイントしたり、ライトを仕込んだり、太さも高さも超巨大なものにしてウォールボードのようにしてみたりとカスタムの余地がありそうです。壁に穴を開ける必要も無いし、スペースも要らず。適度に厚い素材でないと、重心が悪く倒れやすくなるので注意が必要です。

古材足場はここで↓↓購入しました。古材足場でDIYのレクチャー等が詳しく載っていて分かりやすいです。とても丁寧な対応だったのを覚えています。

WOODPRO本店
http://www.woodpro21.com/13ashiba/diy_etc_ashiba_6b.html

WOODPRO楽天
http://www.rakuten.ne.jp/gold/woodpro/13ashiba/comono/comono-index.html