香りが上品で繊細!ラトビア産スモークイワシのオイル漬け"SPRATS"

最近ハマりすぎているので紹介します。ラトビア産のスモーク小いわしをオイル漬けしたもの。正確にはスプラットという魚らしく、ヨーロッパでは割りとポピュラーな魚のようです。

これ、めちゃくちゃおいしいです。
魚臭がほとんどなく、フタを開けるとスモークの香ばしい香りが。

白飯が進みすぎて困っちゃいます。
とりあえずそのまま頂いてますが、パスタなど料理にも使えてさらにお酒のツマミにピッタリのようです。

オイル漬けなので長期の間ストック可能ですね。瓶詰めタイプのものは、食べたい分だけ取り出して食べる事ができるので良いですね。

あんまり売ってないみたいです。
関西のイカリスーパーには置いてあるようです。

同じスプラットの缶詰verはアマゾン等でも手に入りますが味は未確認。
とりあえずこの瓶詰めスプラットを広島で探してみます。

追記:短期間でたくさん食べ過ぎて飽きてきました。笑。