旅とアウトドアとDIYな道具やアイデアを考えるブログ

2014/02/28

一人暮らしの傘立てはこれで良し。無印のマグネットフック。


大人数の来客も年に数回だしその数回の日に丁度雨じゃなかったら大きい傘立ても要らない。かといって、傘立て無しで壁に立掛けておくのも狭い玄関では接触して倒れがち。。


どうしたもんかと、ナノ級に小さい悩みを感じた事がある兎小屋住人はきっといるはず。ということでワンルーム(a.k.a? 兎小屋)の傘立てはこれで十分っ。
無印のマグネットフックです。


これでスッキリ。
ビニール傘2本分なら余裕で掛けれる幅。3本も可能かもしれません。

モノじゃなくて場所と管理する手間を”断捨離”する

傘立ては玄関のコーナーに置きがちで、ホコリと靴の砂、傘の水気で結構汚れが溜まる箇所。
ミニマルで小さいデザインの傘立ても最近見かけますが、安定感優先につきそれなりに重量があったり。
管理する場所や手間を対価としてとらえた時に、傘立てはこれでオケ、という判断になりました。

無印 スチール面に付けられるフック
このマグネットはなかなか強力です。傘3本くらいではビクともしません。

追記:
Ohhh...生産中止になった模様。。MUJIネットストアではなくなってました。。


▼関連記事
噂のダイソーのスクエア収納ボックスにキャスターを取り付けてみた。 インテリア系のキュレーションメディアで話題でしたね。落ち着いたカラーリングが話題のダイソーの収納ボックスをほんの少しDIYしてみました。

▼関連記事
ティッシュケースを壁に固定して机や棚をスッキリさせよう。 しっくりくるシンプルなものがなかなか見つかりませんでした。 調べていると有名なブロガーさんのティッシュケースのアイデアに一目惚れ。

▼関連記事
積んで重ねて組み合せる収納ボックス、stacksto"brick"。 増えたら買い足して重ねる。色がステキ。カラフルで気の利いた収納をリリースしている風森。ペン類、テープ、ガジェット関連の小物など、デスク周りで使う小物の収納に使っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿