旅とアウトドアとDIYな道具やアイデアを考えるブログ

2013/10/06

ARC'TERYXのMistralをバックパックに。2WAY仕様に改造計画。#1〜着想〜


取り外しできるショルダー2本を作って、アークのミストラルをバックパックに変化できるように計画中。

筆者のチョイスポイント

ARC'TERYX Mistral 16L
主な使用シチュエーション:都市間(日常の生活圏内も)の移動や2泊程度の旅用+出先でPCを使う時用に購入。わかりやすく言うと、近所でプチノマド的に使う時(筆者は、生活圏の移動手段はほぼチャリです)や、デジタル武装(ノートPCあり)もしつつ国内のちょっとした旅。
・小物収納ポケットが多い(ガジェットまわりのケーブルや小物用)
・ある程度の強度と重量、防水機能があるもの
・チャリの時、回してガバっと中身にアクセス出来る事(≒メッセンジャーバッグ)
・スーツの時も使える(まあ、大丈夫ですよね!?)
一番惹かれたのはこの形。ロールトップの仕様をそのままデザイン落としこむ心意気にグッときました。

気になる点

・都市向けのラインナップだけにUL慣れした人には重く感じる。
・メッセンジャーバッグ的にピタッと背中に背負うと長時間はキツイ。腰の位置で背負うショルダーバッグ的な作りです。
・バックルが少し貧弱。たまにズレる時がある。

このポイントが結構効いてくる時がありまして、取り外しできるショルダー2本をバックパックの中に忍ばせておいて、ささっとバックパックに変身できたらいいなあ、と。

さらに、スタッフバッグを外付けして16L+9Lくらいに拡張できたらいいなあと、ショルダー制作後の妄想も。この特徴あるシルエットに違和感なくカスタムできるかどうかが、こだわるポイントです。




ARC'TERYX Mistral 16L
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005W4M2XW


0 件のコメント:

コメントを投稿