作業中やお店でも使えるおすすめネットラジオ。

ちょっと昔なら、iTunesランダム再生やプレイリストをせっせと作っていた所ですが、ここ数年はもっぱらネットラジオです。お店のBGMにも最適ですよね。

そこで、筆者おすすめのチャンネルを紹介します。
曲の間が無く連続して聞けるチャンネル、MC付き、CM付きなどなど、臨場感があるチャンネルをチョイスしました。

日本のチャンネル

marie claire style ラウンジ、クラブJAZZ、テクノ等、ラグジュアリーな雰囲気です。雑誌が有名ですね。
http://www.irmagroup.jp/marieclairestyleradio/

夜Jazz.net 須永さんのたまに聞いてます。
http://www.jjazz.net/

AUDIO HOUR ゆったり雰囲気がすごく好きです。感動する曲に度々出会えます。
http://audiohour.net/

異国感たっぷりのチャンネル

Seoul System 韓国のヒップホップとR&B。hydeoutやjazzysport系が好きな人はどっぷりハマっちゃいそうです。メインシーン、いわゆる韓流ではないと思われます。スタイリッシュでクールな楽曲が多いです。
http://soasradio.org/seoul-system

HitFM 台湾のラジオ。上のタブの「線上収聴」から聞けます。台湾のCMがいい感じです。普通に日本の楽曲も流れたりします。
http://www.hitoradio.com/newweb/

Eazy FM タイPOPsの他、US,UKの楽曲も流れます。タイでは公共施設等、決まった時刻に国家が流れますがここでも流れます。深夜は単調な感じですが、昼に聞くと変化があって面白いです。
http://eazyfm.becteroradio.com/

Desi Radio パキスタンのラジオです。こんなのが隣の部屋から聞こえてきたら、誰住んでんだよ、と思わずにはいられません。
http://www.desiradio.org.uk/#

102FM イスラエルのラジオです。イスラエルと聞くとゴアトランスを思い浮かべる人が多いと思いますが、これはイスラエルの普通のラジオっぽいです。
http://www.tapuz.co.il/minisites/102fm/

frequence3 フランス。あまり長い時間は聞いてませんが、異国感はあります。
http://www.frequence3.fr/

他いろいろなチャンネル

DEFJAY メインストリーム系R&B。
http://www.defjay.com/

BBC Radio 6 Music 多チャンネルで良いです。目移りしますね。
http://www.bbc.co.uk/6music

Ibiza Global Radio その名の通りです。アゲアゲのペロペロのムチムチです。
http://www.ibizaglobalradio.com/en/

coffitivity カフェの雑音です。笑。意外にもハマりました。
http://www.coffitivity.com/

これらの他にも、podcast、soundcloud、radiko、youtubeの「作業BGM」検索等、いろいろありますね。TBSのラジオはおもしろいですね。

こうなってくると、CDどころかPCの中のデータやiTunesすらいらないんじゃないかと思えてきます。そもそも管理せずともいつでも聞けるじゃないか、って事に既になってきていますよね。

ともあれ、世界中の音楽と出会える嬉しさ、旅先で聞き覚えのある言語でさえも、手軽に聞けてしまうのはやっぱりすごい事ですね。